So-net無料ブログ作成
検索選択
バイク ブログトップ
前の5件 | -

日帰り長距離ツーリング [バイク]

昨日の土曜日、かねてから計画していた長距離ツーリングを実行するために夜中の2時に東京を出発しました。

dsc_2035.jpg

その前日の金曜日は仕事から帰ってくるなりすぐに寝といたので、いちおう元気です。

で、目的地はここ。

dsc_2042.jpg

神戸市は新長田にある鉄人28号・18mモニュメントまで行ってきました。

18mガンダムとは対照的に緻密な作りこみとかは無いものの、力強く躍動感のある造型ですね。

それに良くも悪くも街に馴染んでいて、これも鉄人ならではと言ったところでしょうか。

dsc_2046.jpg

雛形原型はスーパーロボット造型の第一人者とも言える速水仁司さんで、私ももっとも影響を受けたモデラーとして尊敬していますので観に来た甲斐がありました。

この後、新長田を二時間ほどぶらついてそのまま帰ってきましたが、高速で20km近い渋滞には遭うわ、道を間違えるとかして戻ってきたのが夜の9時ごろ、滞在時間を引いて17時間ほどで往復1100kmという長距離ツーリングをこなしてきました。

せっかく大型のデュアルパーパスに乗っているので前から一日で1000キロ越えのツーリングをしてみたかったのと、鉄人を観に行きたかったという目的が一致して今回の計画に至りましたがあまり何度もやらないほうがよさそうです、疲れもだけど尻は痛いし今日になって腕に変なダルさがきました。


タグ:バイク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

Newマシン納車 [バイク]

先日新しいバイクが納車されてから最初の休日だったので慣らし運転も兼ねて少し遠出してきました。

imgp0014.jpg

新しいバイクは「ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ」です。

候補として「BMW R1200GS」とかもあったんですがF650GSに乗ってた頃、国産と外車の維持費とかアフターサービスの違いとかいろいろ痛感してしまったのでスーパーテネレにしました。

いずれにしても高いバイクなんでこれからも食費を削ったりとかしてちゃんと貯金せんとイカンです。

とりあえず私の場合足つきはかなりギリギリなんでオプションのローシートはすでに注文済みです、物が届くのと立ちゴケするのとどちらが先か・・・

タグ:バイク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

乗り換えることにしました。 [バイク]

五年位前に大型自動二輪の免許を取ってからずっと乗っていましたがこのたび乗り換えることにしました。

0440.jpg

GSシリーズの中ではこれでも小さい部類で小柄な男性や女性にも人気があったマシンだそうです。

私もどっちかって言うと小柄で、体重も軽いんで免許取りたてではこれに乗るのが精一杯でした。

で、その時点から「慣れてきたらもっとでかいのに乗ろう」とか少なからず思っていてなんとなくバイク貯金もしてたりして。

そんなことも含め今日、新しいマシンを契約してきました。

納車されるのが楽しみな半面、こいつを手放すのも少し残念です、本当に乗りやすくていいマシンなんで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

遊び疲れた。 [バイク]

先週の頭と今週の頭に夏休みを取れましたので今年は立て続けにツーリングに行ってきました。

先週は静岡

dsc_1439.jpg

去年のお台場では都合がつかずライトアップを見れずじまいだったので今年はあえて遅めの時間に行きました。

おかげで帰ってきたのは夜中になりましたが・・・


そして昨日は以前から行ってみたかった林道をまとめて突っ走ってきました。

0366.jpg0379.jpg

まずは埼玉の大名栗林道、ここは都内からも比較的近く何度も行っています。(F650GSでコケたのもここだし・・・)

この時点では相変わらずの真夏日でこの後まさかあんなことになるなんて。


そして埼玉~長野中津川林道~三国峠へ。

中津川林道に入って暫く走ってるとこんな看板が
0401.jpg

「落石注意」とか「路肩注意」は林道じゃしつこいくらいよく見るけどこんなのははじめてみた。


そして三国峠に着いた頃悲劇が!

0403.jpg

峠に着く少し前に雨が降り出してきて「もうちょっとで峠だからそこで休憩&雨具着よう。」とか思いつつ峠についてキャリアを見たら積んでおいた雨具がない?

おそらくはここに来るまでそれなりのダートを走ってきたので落としたってことか!

0408.jpg

そうこうしてるうちに雨も激しくなってきてとても引き返して探す気にはなれなかったので、それから止むまで一時間ほど雨宿りしました・・・

このあと道なりに長野~山梨の川上牧丘林道をめざしましたが林道に入るなりまた雨が降り始め結局、大弛峠までの10km近いダートを雨の中走ることに。

0412.jpg

なんとか大弛峠に到着、ここには山小屋なんかもあって食事もできたんですが、ずぶ濡れで入るわけにもいかないのでちょっと休んでから出発。

0415.jpg

休憩や雨宿りで大分時間をとられて結構遅くなりましたがなんとか日の出てるうちに人里まで戻ってこれました。

雨の中林道(しかもダート)走るとか初心者ながら無茶をしましたが無事帰ってこれてよかった、山の中は結構気温が低かったし夏じゃなければ風邪引いてたかも。

昨日はトータルで350km位走りましたがそのうち50km近くがダートだったんでもう体はボロボロです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

林道を求めて。 [バイク]

rimg0004.jpg

ナビのテストを兼ねて、少しでも遠くへと思い富士山周辺を走りに行ってきました。

途中の山中湖に着いた頃はまだ晴れのち曇り程度だったんですが、どんどん怪しくなってきた。

rimg0010~2.jpg

とりあえずの目的地としてこの辺を目指して見ました。

rimg0014~2.jpgrimg0023~2.jpgrimg0033~2.jpg

この辺はほぼ完全舗装されていますがまあ場所が場所だけに景色は良いだろうと思ってたら進むにつれて霧だか雲海だか(そんなに標高は無いと思うんですけど?)で景色どころではなくなってきた、しかも途中で通行止め。

仕方ないので引き返して細かい支線を走り回ることに↓

rimg0038.jpgrimg0045.jpg

こっちはいかにも林道って感じでなかなか楽しめました、そして野生動物発見!!

rimg0044.jpg

なんかチョロチョロ動いてるのが見えたんで野ねずみかと思ったらどうも顔つきが違うっぽい。

帰ってきてから調べたらどうやらヤマネだったみたいです、全身写真を撮りたかったんですがそこらへんの穴に隠れてしまってこんな写真しか撮れなかった。

今まで林道に行くとなんか野生動物はいないかと注意していましたが初めてそれらしい物に会えました。

このあと飯を食って五合目あたりまで行こうと思ってましたが、とうとう雨が降り出してきたんで残念ながら今日はここまで、とりあえずナビがそれなりには使えることがわかったし、ヤマネも見れたし遭難する前に帰ってきました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
前の5件 | - バイク ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。